ホーム>カイ・鍼灸あん摩マッサージブログ

カイ・鍼灸あん摩マッサージブログ

入浴の勧め!!

こんにちは!辻堂駅から徒歩3分、産前産後のケア、往診中心で行っている、カイ・鍼灸あんまマッサージです。

 

夏が過ぎて、秋になったと思ったら涼しくなったり、また夏日になったりと天候に左右されて体調を崩していませんか?!

 

こういう季節は、お風呂の湯舟にゆっくり浸かることをお勧めします!!

とても身体によいのですよ!!

 

湯舟につかるとなぜ良いか?  いくつかの効果があります。

まずみんなが知っている ①温熱効果 血液循環を良くして新陳代謝を活発化させることにより、疲労、肩こり、腰痛などの改善が期待できます。

第2に、②浮力効果 お風呂の中では体重が10分の1位になるので動きが軽くなり解放感が生まれリラックスできます。

第3に ③静水圧効果 肩まで疲れは500キロほどの水圧で鵜ウエストが収縮しリンパの流れもよくなるようです。

そして、一番の大切な4つめの効果は、、、、

④【HSP】って??『ヒートショックプロティン』っといいます

温熱のストレスによって生まれるたんぱく質で免疫力を高めたり傷を治したり、美容にも役立つと言われています。

40℃なら20分、42℃なら10分入浴するといいと言われています。

 

最近はファミリー銭湯?天然温泉の入浴施設が増えてきましたが、

昔ながらの銭湯も味があって良いのですよ!!  藤沢市の銭湯ってもう3軒しかないのです。

昔はあちこちにあったのにだいぶなくなってしまってます。

辻堂に1軒、南口に銭湯があるの知っていましたか??

私はたまに、のんびり入りに行きます。

 

昔ながらの銭湯! 行ったことがない方、子供さん達もたくさんいると思います。

でも、昔ながらの番台や富士山の絵が描いてあるお風呂を見てみたい、子供さんに見せたいと思いませんか??

藤沢在住の場合は、イベントディや親子ディやシニアディがあるので、市の援助で100円で入れる日があるのです。

(市の施設で補助券がもらえます。この近くだと明治市民センターに置いてあります。)

 

ぜひ一度は銭湯に出かけてみませんか?? お風呂に使ってゆっくりリラックスしてみてはどうでしょうか??

 

それでも、調子が悪い時は鍼灸治療を受けてみてくださいね!!

ご予約はこちらから

体調管理していますか?

こんにちは!

辻堂駅から徒歩3分、産前産後のケア、往診中心で行っている、カイ・鍼灸あんまマッサージです。

最近、春を通り越して、初夏になってしまったような暑い?!日が増えてきました。

 

しかし!!朝晩の気温差がかなりありますので、薄着をしても一枚余計に持って出かけましょう!!

 

花粉なのか?風邪のひき始め??なのかわからない鼻水になっている方!!

 

気づいていませんよね?!

 

自分の身体に少し意識を向けて、体調管理をしっかりしてくださいね!!

 

全身のバランスを整えるには、鍼灸治療をお勧めします。

 

ここ最近、ご予約が取りにくい状態が続いており、皆さまにはご迷惑おかけしております。

当日や前日のご予約のキャンセルが出た場合は、当ホームーページの予約画面で更新してアップしておりますので、ご確認してください。

こちらからのご予約をお勧めします。もし、お電話でのご予約希望でしたら、施術中の場合もありますので、留守番電話にメッセージを必ず残してくださいね。施術の合間にご連絡差し上げます。

 

院長は一人ひとり向き合って、最善の施術をご提供しております。

 

短時間でしっかりとした施術をご希望の方!

ぜひ、ご体験を。

 

 

 

ご予約はホームページの予約ページから宜しくお願いしますね!!

 

 

花粉症にも

こんにちは!

辻堂駅から徒歩3分、産前産後のケア、往診中心で行っている、カイ・鍼灸あんまマッサージです。

最近、春の兆しが見えてきて暖かくなる日が増えてきました。

 

そこで問題なのは、、、、花粉症!!

 

暖かいと、ふあふあ飛んでいるようで、あちこち 「クシャンクシャン」「ズルズル」っと 苦しそうです。

 

そういう人は、ツボ押してみましょう!!つぼは、リラックスしてゆっくり押すことが大切す。

1押しに3~5秒かけてきもちが良いくらいより少し強めの力で押してください。

 

でも自分でやるのは??って思う方、鍼灸治療をしてみませんか??

 

花粉症はアレルギー、身体に反応が出てからでは治る?落ち着くまでにも時間がかかります。反応を少しでも和らげる用意をしていけたらと思います。

 予約は こちら!!

201831195650.png

新年のご挨拶

今年初のブログになります。

 

こんにちは。辻堂駅から徒歩3分、出張をメインに行っているカイ鍼灸あんまマッサージの藤巻です。

今年に入り、インフルエンザにかかってしまいました。

しっかりケアをしていたつもりでしたが、菌にやれれてしまいました。 39度以上の熱が出て久しぶりにフラフラでしたが、1週間しっかり休ませて頂いたので、熱も下がりしっかり完治しました。

本日より始動です。

先週に予約がありました、患者様にはご迷惑かけ、どうもすみませんでした。

 

今後とも、カイ鍼灸あんまマッサージをよろしくお願いします!!

201811622048.JPG

体幹を鍛える!

こんにちは!

辻堂駅から徒歩3分、産前産後のケア、往診中心で行っている、カイ・鍼灸あんまマッサージです。

わが家は、食卓の椅子にバランスボールを使っています。

それは日頃、あまり鍛えていない体幹の筋肉を”ながら”によって鍛えていこうという気持ちがあるからです。

我が家は、皆バランスボールに座って食べています。

さすが息子のカイ君はまだ座りながら食べてることは出来ませんが、(カイ君用のバランスボールもあるのですが、小さいので食卓に座ると顔しか出ないからです。)

終わったらママ用のボールのに座って遊んでます。

2017128161757.JPG

バランスボールは、体幹を鍛えるのにすごく有効的なので、お時間がない忙しい方は、バランスボールを椅子替わりに座ってみてはいかがですか?

忙しいのなら 断然 ”ながら” は良いですよ!!

仕事場の椅子を変えてみる?!!

 

お腹周りがスリムになるかも?!?!

産後の骨盤矯正!

こんにちは!

辻堂駅から徒歩3分、産前産後のケア、往診中心で行っている、カイ・鍼灸あんまマッサージです。

産後の骨盤矯正のママさんと一緒に来てくれた なみちゃんです。

約2か月の女の子です。
 
 
20171119142923.JPG
20171119143026.JPG
整体を受けたいけど、お子様を預けられる場所がない・・・そんなお悩みをお持ちの方に!
 
赤ちゃん連れOK・子連れOKです。

リンゴの木!ダイエット効果?

こんにちは!

辻堂駅から徒歩3分、産前産後のケア、往診中心で行っている、カイ・鍼灸あんまマッサージです。

20171119112634.JPG患者様からの差し入れです。
(写真が横向きになってしまって見ずらくてすみません、なおらない、、、。)
リンゴの木を持っているそうで、この前収穫に行ってきたようで家にはリンゴの入った段ボールがいくつも積んであるそう。
患者様はリンゴダイエット始めたそうで、、、効果あったら皆様にご報告を。
 
沢山あるからって言われたけど、食べきれないので少し頂きました!
小ぶりの食べやすいサイズを頂きました。
すごくおいしかったです。
ありがとうございます。
 

産後の骨盤矯正はカイ・鍼灸あんまマッサージまで

こんにちは!

辻堂駅から徒歩3分、産前産後のケア、往診中心で行っている、カイ・鍼灸あんまマッサージです。

 

新米ママ!ベテランママ!!出産おめでとうございます。

当院では、産後の骨盤ケアの為、産後骨盤矯正を行っています。

力が入らない、腰が痛い、股が痛い、股関節が痛い 等々、個々のお悩みをしっかりとヒアリングをし、治療方針と治療内容についてご説明します。

納得してから施術を受けて頂くことで、より高い効果を出すために必要なことになります。

 

まずはお試しを。

ご予約はホームページのインターネット予約からお願いします。

 

完全個室なので、赤ちゃんと一緒に来院でもよいです。

でも、ちょっとリラックスしたい人は、赤ちゃんを預けて来られると良いかも?!

 

 

2017114215651.jpg

 

 

気になる産後骨盤矯正を受けてみませんか??

こんにちは!

辻堂駅から徒歩3分、産前産後のケア、往診中心で行っている、カイ・鍼灸あんまマッサージです。

女性にとって、出産とは人生の中の大きなイベントの一つで、そして新しい命を宿す喜びと共に、自分の身体にもリスクを負う大変なイベントだと思います。
 
その為、出産後に身体が変わった?!、、、骨盤がゆがんだような気がして、、、力が入らない、、、お股が痛い、、、、腰が痛い、、、、尿漏れがある、、、などなど
支障が出てくることがあります。 
出産後すぐ、骨盤付近の筋肉が緩んでしまって又は関節がはまり込んでしまって機能不全を起こし、骨盤回りの機能が低下している人がほどんとです。 
そこから姿勢が悪くなったり色々な面で悪影響が出てきてしまって、骨盤矯正にとても興味を持つ方が多いと思います。
 
 
当院の産後骨盤矯正は、専門性を生かしながら骨盤矯正をして、しっかり指導していきたい思います。
 
完全個室なので、お子さん連れでも大丈夫です。
 
ぜひご予約くださいね!
 
 
 

カイ・鍼灸あんまマッサージは、完全予約制でゆっくりリラックス出来ます

こんにちは!

辻堂駅から徒歩3分、産前産後のケア、往診中心で行っている、カイ・鍼灸あんまマッサージです。

 

急に寒くなってきて、気温差が10℃以上もあり、皆さんは体調を崩していないでしょうか??

昨日は、横浜での往診が入っていまして、横浜で朝から仕事をしておりました。

 

最近は口コミでお声をかけてもらうことが多くなって、地元の患者様にはすぐに予約が取れない状態になっており、ご迷惑をおかけしております。

 

初めてご予約を希望される方で、電話してもつながらない、ほぼ留守電になってしまいますが、他の患者さん対応しているのでご了承ください。

 

電話頂いているのは、かかってきた際にわかりますので、必ず手が空いた時点で、すぐに折り返しのお電話を差し上げております。

こちらからお話をしてから、ご予約を取るようにしております。 施術希望の方、ぜひ留守電を残してくださいね!

これからでもよい??っというお電話でもOKです。空き時間があり次第、ご予約をい入れさせてもらいます。

20171014222718.png

事前に予約がとりたい日時が決まっているのでしたら、ホームページ上にある予約システムからのネット予約を取っていただけるとスムーズに予約が取れると思います。

 

皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、皆さまのご協力あってのカイ・鍼灸あんまマッサージですので、

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

ページ上部へ